【AD】 ロードマップ

【ステップ5】売り買いするタイミング(配当金目的の株)

 

ここでは配当金が3%以上ある株のことを「高配当株」と呼ぶよ!

 

高配当株を売買いするときに、この記事の内容を参考にしてね ♡

 

高配当株のいま知りたいことは?

 

チェック『moomoo』のアプリを使うよ!

 

優待株を売買するタイミングはmoomooのアプリを使うから、ダウンロードしておいてね!

>>moomooアプリをDLしておく

 

高配当株を【買うタイミング】

 

① PERが15倍以下か

 

チェックくわしい確認方法

moomoo」のアプリを使ってでかんたんに調べられるよ!

 

 

2タップで確認できるから、株を買う前に見ておこう!

 

② PBRが1倍以下か

 

チェックくわしい確認方法

まず、「moomoo」のアプリをひらこう!

 

すぐにチェックできるからマネしてね!

 

③ 利回りが3%以上あるか

 

チェックSBI証券で確認する方法

 

チェック楽天証券で確認する方法

 

④ 過去の株価と比べる

 

チェックくわしい確認方法

まず、「moomoo」のアプリをひらこう!

 

持っている株の企業をお気に入りしておけばすぐに見れるよ!

 

高配当株を買う時の【注意点】

 

① 利回りだけで選ばない

 

高配当株の選び方」の記事や、この記事で説明している「買うタイミング」を参考にして選ぶようにしてね!

 

② 買うタイミングに気を付ける

 

権利確定日は、SBI証券や楽天証券のアプリですぐに調べられるよ!

 

③集中投資をしない

 

以下のように、景気に左右されにくい銘柄(ディフェンシブ銘柄)と、半分ずつの割合がオススメ。

 

1つの株がマイナスになっても、もうひとつの株がプラスになってれば、リスク分散になるよ◎

 

チェック『moomoo』のアプリを使えば、業種毎で企業を探せる!

 

 

アプリを使って調べてみてね!

 

チェック『配当管理』を使えばバランスがすぐわかる!

 

保有してる株を登録するだけで、グラフで分割合が見れるよ!

 

高配当株を【売るタイミング】

 

前提:キホンは持ち続ける

 

高配当株へ投資する時は長く持ち続けることが前提だけど、株によっては値上がり益もゲットできるよ✨

 

① 利益が出たら売る

 

正解はないけれど、利益が配当金の「10年分あるなら売る」などルールをきめて売ってもOK✨

 

株価が下がったら買い直しすることもできるよ!

 

チェック利益はすぐチェックできる

SBI証券楽天証券のアプリで持っている株の一覧から、今どのくらい「プラスなのか、マイナスなのか?」確認をできるよ◎

 

② 配当金が減ったら売る

 

損失額を大きくしないためにも、時には売ること(損切り)も大事だよ!

 

「マイナス20%になったら売るなどマイルールを決めておくと迷わなくて安心だよね。

 

まとめ

株を売るときは、マイルールをきめておくと安心できるよ✨

 

まずは、この記事の考え方を参考に、高配当株を売り買いしてみてね!

 

>>1株投資のロードマップに戻る!

👆をクリックするとロードマップに戻るよ!

-ロードマップ