【AD】 ロードマップ

【ステップ5】売り買いするタイミング(株主優待目的の株)

 

優待目的の株を売り買いするときの考え方が、この記事で理解できるよ!

 

優待株のいま知りたいことは?

 

チェック『moomoo』のアプリを使うよ!

 

優待株を売買するタイミングはmoomooのアプリを使うから、ダウンロードしておいてね!

>>moomooアプリをDLしておく

 

優待株を【買うタイミング】

 

順番に説明していくね!

 

① 権利確定日の2~3か月前

 

「高い価格で買っちゃった…」ってならないように、欲しい優待は余裕をもって買っておいてね!

 

特に人気の優待は、株価があがりやすいよ。

 

チェック権利確定月は「SBI証券」や「楽天証券」で簡単にチェックできる!

 

アプリから、企業名を検索して『企業情報』をタップしてね

 

② 権利確定日が過ぎた直後

 

優待がもらえるのが半年~1年後になるけど、できる限り安く買いたい人にオススメだよ。

 

権利確定日はSBI証券楽天証券のアプリですぐに調べられる!

 

③ 市場全体の株価が安くなった時

 

日経平均株価とは

業種もバランスよく組合わされた225社の株価の平均値。日本株全体の大まかな値動きを確認できるよ◎

 

チェック日経平均株価のチェック方法

moomoo」のアプリを使ってですぐ見れる!

 

日経平均株価が下がるときは、安く買えるチャンスだからチェックしておこう!

 

優待株を【売るタイミング】

 

前提:キホンは持ち続ける

 

ふだん使っている商品の好きな企業や優待をもらい続けたい企業なら、売らずに持ち続けてもOKだよ!

 

① 利益が出たら売る

 

チェック利益はすぐチェックできる

SBI証券楽天証券のアプリで持っている株の一覧から、今どのくらい「プラスなのか、マイナスなのか?」確認をできるよ◎

 

② 株価が下がったら売る

 

「マイナス10%になったら売る」などルールを決めておけば、損失額を大きくせずに済むよ◎

 

チェック企業情報をかんたんにチェックする方法

moomooアプリ」で、企業ごとのニュースをチェックできるよ✨

手順は…『moomoo』のアプリから企業を検索したら、

①『ニュース』をタップして

②気になるニュースをタップするだけ!

 

まとめ

優待目的で買った株は、キホン持ち続ける前提でOK!

 

株を売るときは、マイルールをきめておくと安心できるよ✨

 

まずは、この記事の考え方を参考に、株主優待の株を売り買いしてみてね!

 

>>1株投資のロードマップに戻る!

👆をクリックするとロードマップに戻るよ!

 

 

-ロードマップ