広告・PR ビットコインの運用記録

【ビットコイン運用実績】今週の損益は+172円でした【1週間目】

2022年4月25日から、コインチェックでビットコインの投資をはじめました。

 

いとあき
1週間目の収支は「+172円」でした。

 

このブログでは、投資未経験の僕が仮想通貨で稼ぐことができるのかを実験しています。

 

この先コツコツとビットコインに投資していくので、結果を毎週お伝えしていきます!

 

 

仮想通貨運用:7日目の評価額と推移

7日目の実績

 

ビットコインの運用実績

  • ビットコイン保有数:0.005BTC
  • 投資額:24,899円
  • 評価額:25,061円
  • 損益:+172円

4月25日の価格が下がったタイミングで、0.005BTCを購入!

 

今後は損をする確率の低い積み立て投資で、少しずつビットコインを購入していきます。

 

僕の投資予定をまとめると

  • 毎月1万円を積み立て投資
  • 安くなったタイミングで、追加購入(投資額20万くらいまでは実施)
  • 買ったビットコインは売らずに保有しておく

です。

 

この方法なら、未経験の人でもリスク少なく投資できるのでおすすめですよ!

 

いとあき
現在、円安も進んでいるので、リスクの少ない積み立て投資で少しずつビットコインを買っていきます。

 

 

損しにくいビットコインの買い方

ビットコインを買ううえで手数料や、購入するタイミングで損をしてしまうことは避けたいですよね。

 

次に損しにくいビットコインの買い方を紹介していきます。

 

相場が安いときを狙って買う

ビットコインは価格が高騰しているときに買ってしまわないよう、注意しましょう。

 

長期的に見れば値上がりすると予想されるものの、短期でみると価格の変動が大きいのがビットコインの特徴です。

 

直近だと500万円以下のタイミングが買い時ですね!

購入タイミング

 

いとあき
とはいえチャートを常に確認していると疲れてしまうので、僕は「この価格になったら購入する」と決めて価格を指定して購入しています。

 

以下の記事にコインチェックで価格を指定して注文する方法を記載しているので、確認してみてくださいね。

参考【2ステップ】コインチェックで仮想通貨を購入する方法を解説

続きを見る

 

取引所で損せずにビットコインを買う

投資するなら、手数料は安く済ませたいですよね。

 

ビットコインは販売所より、取引所で買ったほうがお得と覚えておきましょう!

 

販売所では運営側に入る手数料が上乗せされてしまうため、取引所よりも高くなってしまうからです。

 

販売所と取引所の違いはこちら。

販売所 取引所
手数料 高い 安い
取引相手 販売する企業(コインチェックなど) ビットコインを売っているユーザー
手軽さ 手軽に購入 販売所ほど手軽ではない

販売所と取引所で買う場合の価格の差を見てみましょう。

 

5月4日にビットコインを購入した場合の、手数料の違いによる金額の差は以下の通り。

販売所:1BTC=5,104,124円

取引所:1BTC=4,954,663円 

1BTC購入すると、約15万円も差が出てしまいます!

 

いとあき
必ず手数料の安い取引所で購入するようにしてくださいね。

 

取引所での購入方法は以下の記事にまとめているのでご活用ください!

参考【2ステップ】コインチェックで仮想通貨を購入する方法を解説

続きを見る

 

 

ビットコインの積み立て投資をおすすめする理由

 

僕の投資方法は買ったらひたすら放置する、「ガチホ」と呼ばれる積み立て投資です。

 

ガチホとは

  • 「ガチでホールド(保有)する」の略称。
  • 今後価格が絶対に上がって行くと信じて、価格の上下に一喜一憂せずに買ったまま握り続ける投資方法

 

この先長期的にビットコインの価格が、上昇すると予想されているので「ガチホ」で淡々と購入していきます!

 

過去のデータから、ビットコインが上昇するといわれている理由を見ていきましょう。

 

ストック・フローモデルによる予想

有名なアナリストのPlanB氏が唱えるストック・フローモデルのデータが以下です。

 

図

出展:PlanB氏のTwitter

「ストックフローモデル」とはビットコイン価格の予想に使われており、もとは「金」や「銀」の価格予想のために作られたものです。

 

これまでのビットコインの価格推移はこのモデルとほぼマッチしています。

 

2022年現在はまだストック・フローモデルほど上昇していませんが、過去の記録を見ると、「これから上昇するのでは?」と予想することができますね。

 

ちなみに「ビットコインがなぜ金と似ているといわれるのか」を下の記事で解説しているので、興味のある方は参考にしてくださいね!

ビットコインわかりやす_アイキャッチ
参考【超入門】知識ゼロでもわかる!「ビットコインとは何か」をわかりやすく解説

続きを見る

 

一方ビットコインは、よく暴落していると耳にしますよね。

 

つぎは過去の暴落をもとに、ビットコインの特徴を見ていきましょう。

 

暴落後しっかり最高値を更新している

 

暴落後の最高値更新

 

上記の図ではビットコインが暴落しても、その後しっかり過去最高を更新してきていることがわかります。

 

いとあき
実は2011年の1BTC(ビットコイン)が32ドルだったころから暴落しては、過去最高値を更新し続けています。ビットコインの歴史においては、暴落は当たり前のことなんですね。

 

ビットコインは暴落と成長を繰り返して現在の価格になっています。

 

このように過去のデータから見て、「これからも上がっていく」と予想する人が多いのがビットコインです。

 

いとあき
冷静に過去を分析して、過信しすぎることなく投資をしていきたいですね。

 

 

まとめ

僕のビットコイン投資、1週間目の収支は「+172円」でした。

 

これから価格変動に左右されず、淡々と仮想通貨の投資を続けていきます。

 

僕はコインチェックの「Coincheck 積み立て」というサービスを始めました。

 

毎月1万円からビットコインを積み立てていくことができるプランです。

 

いとあき
考えることが少なく投資でき、リスクヘッジにもなる。

そのため初心者の方にもおすすめできると思います。

後日、また感想を投稿する予定です。

 

なにより僕のように激しい値動きを確認して消耗したくない方には向いていると感じています。

 

初めての方でも簡単に登録できるように記事を書いたので、画像を見ながら試してみてください。

参考【5分で完了】月1万から積立投資のはじめる方法【コインチェック】

続きを見る

 

またコインチェックの口座開設がまだの方は、無料で最短10分でできるのでまずは登録してみてください。

 

以下の記事では画像付きで口座開設のやり方を説明しているので、お役立てください。

参考【初心者向け】3ステップでできるコインチェックの始め方【完全無料】

続きを見る