広告・PR ビットコインの運用記録

【ビットコイン運用実績】今週の損益は-10,601円でした【2週間目】

このブログでは、投資未経験の僕が仮想通貨で稼ぐことができるのかを実験しています。

 

僕は2022年4月25日から、コインチェックでビットコインの投資を始めました。

 

いとあき
2週間目の収支は「-10,601」でした。

 

ちなみに一週間目の損益は「+161円」。

 

今週はビットコインの価格がいっきに下がりましたね。

 

この機会をチャンスだととらえ、ビットコインを買い足す人もおおくいますね。

 

それでは、詳細を見ていきましょう!

 

 

仮想通貨運用:14日目の評価額と推移

損益

 

ビットコインの運用実績

  • ビットコイン保有数:0.01634578BTC
  • 投資額:80,000円
  • 評価額:69,399円
  • 損益:-10,601円

 

 

以下のチャートを見てわかる通り、今週は5月5日を境に急激に値下がり。

チャート

 

 

2月以来の安値を記録しています。

 

いとあき
今も日々下がり続けていますね。

 

僕はこの価格が下がったタイミングでもっと買っておこうと思ました。

 

しかし、資金にあまり余裕がないため、今週は下記のタイミングでの追加投資のみ…。

もう少しこの価格が続くと期待しているので、来週は数万ほど買い足す予定です。

 

そして今後も損をする確率の低い積み立て投資で、少しずつビットコインを購入していきます。

 

僕の投資予定をまとめると以下です。

  • 毎月1万円を積み立て投資
  • 今回のように安くなったタイミングで、追加購入(投資額20万くらいまでは実施予定)
  • 買ったビットコインは売らずに保有しておく「ガチホ」

この方法なら、未経験の人でもリスク少なく投資できるのでおすすめです。

 

いとあき
現在は円安も進んでいますね。

僕は今、少しずつ円をビットコインに変えていっている段階です。

 

 

損したくない人のためのビットコインの買い方と運用

ビットコインを買う上で手数料や、購入するタイミングで損をしてしまうことは避けたいですよね。

 

いとあき
ぼくは本来は投資に回せたお金を失いたくないです。

 

次は損しにくいビットコインの買い方と運用方法を紹介していきます。

 

相場が安いときを狙って買う

ビットコインは価格が高騰しているときに買ってしまわないよう、注意しましょう。

 

長期的に見れば値上がりすると予想されるものの、短期でみると価格の変動が大きいのがビットコインの特徴です。

 

価格の変動をさっと見て、「この価格になったら購入しよう」と決めて購入するのがおすすめ。

 

直近だと500万円以下のタイミングが買い時でしたが、5月5日からはかなり下がっていますね。

 

いとあき
やっぱり今は買い時ですね…

 

買うタイミング

 

とはいえ僕はチャートを常に確認していると疲れてしまいます。

 

なので「この価格になったら購入する」と決めて価格を指定して購入しています。

 

いとあき
今のところ注文直後にビットコインを買えています。

なのでもう少し安い値段を指定してもいいかもと思っています。

 

以下の記事では価格を指定して注文する方法を、画像付きで説明しているのでお役立てください。

参考【2ステップ】コインチェックで仮想通貨を購入する方法を解説

続きを見る

 

取引所で損せずにビットコインを買う

投資するなら、手数料は安く済ませたいですよね。

 

ビットコインは販売所より、取引所で買ったほうがお得と覚えておきましょう!

 

販売所では運営側に入る手数料が上乗せされてしまうため、取引所よりも高くなってしまうからです。

 

販売所と取引所の違いはこちら。

販売所 取引所
手数料 高い 安い
操作 簡単 「販売所」より難しい
取引成立の条件 確実に成立(指定した価格) 取引相手と条件一致
取引相手 業者(コインチェックなど) ビットコインを売る人

 

販売所と取引所で買う場合の価格の差を見てみましょう。

 

5月4日にビットコインを購入した場合の、手数料の違いによる金額の差は以下の通り。

販売所:1BTC=5,104,124円

取引所:1BTC=4,954,663円 

1BTC購入すると、約15万円も差が出てしまいますね。

 

以下の記事を見れば販売所と取引所の違いを理解して、仮想通貨を買うことができるのでお役立てください。

参考【ビットコインを損せず買う】販売所と取引所の違いを分かりやすく解説

続きを見る

 

いとあき
必ず手数料の安い取引所で購入するようにしてくださいね。

 

取引所での購入方法も先ほど紹介した記事で説明しています。

 

画像を見ながらできるようになっているのでご活用ください。

 

ビットコインをすぐに売ろうとしない

初心者が投資に失敗する例としてよく挙げられるのが「価格が高くなった時にすぐに売ってしまう」ということです。

 

いとあき
実際いつ売ればいいか判断が難しいですよね。

 

仮想通貨投資においてよく初心者におすすめされる投資方法が「ガチホ」投資です。

 

僕も買ったらひたすら放置する、「ガチホ」投資を行っています。

 

ガチホとは

  • 「ガチでホールド(保有)する」の略称
  • 前提としてこの先価格が絶対に上がって行くと信じる投資法
  • 価格の上下に一喜一憂せずに買ったまま握り続ける

 

僕も仮想通貨の「ガチホ」投資は初心者にとても向いている投資方法だと感じています。

 

その理由は以下です。

  • 「買ったまま放置」する投資法なので技術を必要としない
  • チャートに張り付く必要がない
  • これから上がる見込みがあるのでガチホしても勝ち目がある

 

時間のない投資初心者の悩みとしては以下があげられます。

  • 価格の変動に焦ってしまい、慌てて売ってしまう
  • 価格の変動を追うのに疲れてしまいう
  • チャートをチェックする時間が取れない

 

ガチホ投資は「買ったまま放置」する投資法。

 

それらを心配することなくできる超初心者向きの投資といえます。

 

今後も現在ような価格の停滞が続く可能性があると思いますが、淡々と「ガチホ」投資を続けていく予定です。

 

 

ビットコインが将来値上がりすると予想される理由

僕は仮想通貨の「将来的な値上がり」に期待して投資をしています。

 

ここでは、なぜビットコインが将来値上がりすると予想されるのかを説明していきます。

 

過去のデータから、ビットコインが上昇するといわれている理由を見ていきましょう。

 

いとあき
ここからの話はあくまで過去のデータから見た予想です。

この情報を過信することなく自分で判断することが大切です。

 

ストック・フローモデルによる予想

有名なアナリストのPlanB氏が唱えるストック・フローモデルのデータが以下です。

 

図

出展:PlanB氏のTwitter

「ストックフローモデル」とはビットコイン価格の予想に使われている有名なモデルですが、もとは「金」や「銀」の価格予想のために作られたものです。

 

いとあき
白の線が「ストックフローモデル」。

カラフルな点線がビットコインの価格推移です。

 

これまでのビットコインの価格推移はこのモデルとほぼマッチしています。

 

2022年現在はまだストック・フローモデルほど上昇していませんが、過去の推移から、「これから上昇するのでは?」と予想することができますね。

 

ちなみに「ビットコインがなぜ金と似ているといわれるのか」を下の記事で解説しているので、興味のある方は参考にしてくださいね。

ビットコインわかりやす_アイキャッチ
参考【超入門】知識ゼロでもわかる!「ビットコインとは何か」をわかりやすく解説

続きを見る

 

一方ビットコインが暴落するニュースをよく耳にしますよね。

 

つぎは過去の暴落をもとに、ビットコインの値上がりの特徴見ていきましょう。

 

暴落後しっかり最高値を更新している

下記の図ではビットコインが暴落しても、その後しっかり過去最高を更新していることがわかります。

暴落後の最高値更新

 

いとあき
実は2011年の1BTC(ビットコイン)が32ドルだったころから暴落しては、過去最高値を更新し続けています。ビットコインの歴史においては、暴落は当たり前のことなんですね。

 

ビットコインは暴落と成長を繰り返して現在の価格まで上がっています。

 

このように過去のデータから見て、「これからも上がっていく」と予想する人が多いのがビットコインです。

 

いとあき
冷静に過去を分析して、過信しすぎることなく投資をしていきたいですね。

 

 

まとめ

ビットコイン運用2週間目は「-10,601円」でした。

 

この先も価格の変動に一喜一憂することなく、仮想通貨の投資を続けていきます!

 

「ガチホ」投資におすすめな投資方法が「積み立て投資」です。

 

リスクが少なく毎月決まった額を買えるので、あまり考えずに投資できるからです。

 

僕が初心者の方におすすめできるプランとして、コインチェックの「Coincheck 積み立て」というサービスがあります。

 

毎月1万円からビットコインを積み立てていくことができるプランです。

 

いとあき
考えることが少なく投資でき、リスクヘッジになるので初心者の方にもお勧めできます。

 

なにより僕のように激しい値動きを確認して消耗したくない方には向いていると感じています。

 

初めての方でも簡単にできるように記事を書いたので、画像を見ながら試してみてください。

参考【5分で完了】月1万から積立投資のはじめる方法【コインチェック】

続きを見る

 

またコインチェックの口座開設は、無料で最短10分で完了します。

 

以下の記事では画像付きで口座開設のやり方を説明しているので、良ければお役立てください。

参考【初心者向け】3ステップでできるコインチェックの始め方【完全無料】

続きを見る