広告・PR 仮想通貨

【コインチェックとビットフライヤー】初心者にはどっちがおすすめ?【徹底比較】

初心者には「コインチェック」と「ビットフライヤー」どちらがおすすめなの?

自分に合った取引所を使ってみたい!

 

そんな方のお悩みを解決します。

 

僕はコインチェックとビットフライヤーどちらも使っていますが、以下のように使い分けています。

 

実際に使ってみた僕の視点からそれぞれの特徴を紹介していきますね。

 

この記事ではこれから仮想通貨を始める方に向けて、押さえておきたいポイントを4つ解説していきます。

 

初心者がチェックしたい取引所のポイント

  • 入金手数料
  • 最低取引額(BTC)
  • 積立プラン
  • スマホアプリの使いやすさ

 

【 知らないと損する落とし穴

仮想通貨をコインチェックで買ってしまうと大損してしまいます。( 10万円分購入すると、最大5,000円の大損 ※最大5%の損失

資金を無駄にしないためにもビットフライヤーの『取引所』を使いましょう!

以下のボタンから口座開設すると、今だけ1,500円分ビットコインがもらえますよ。

【招待コード】r0apu2qk

\10分で1,500円ゲット!

ビットフライヤーで口座開設

※変な勧誘は一切なし/早ければその日に取引可能

 

表でコインチェックとビットフライヤーを比較

 

まずコインチェックとビットフライヤーの違いを表でまとめました。

 

取引所名

コインチェック

ビットフライヤー

ユーザ評価 Google Play 3.7 3,6
App Store 4.3 4.3
入金手数料

銀行振込 各銀行所定額 各銀行所定額
コンビニ入金 770円~ 330 円
クイック入金 330 円(住信SBIネット銀行は無料)
最低取引額 500円 0.00000001BTC(実質1円から)
積立

最低金額 月1万円から 月1円から
積立タイミング 月1回・日1回の2パターンから選択可能 月1回・月2回・週1回・日1回の4パターンから選択可能
取扱通貨数 18種類 15種類
スマホアプリ わかりやすい画面

取引所が使いやすい

どちらもユーザー評価はほとんど変わりません。

 

上記の表の中から初心者がチェックしておきたいポイントを順番に見ていきましょう。

 

  1. 入金手数料
  2. 最低取引額(BTC)
  3. 積立プラン
  4. スマホアプリの使いやすさ

 

それでは順番に見ていきましょう!

 

初心者がチェックしたいポイント4つ

 

まずは入金手数料を比較していきます。

 

入金手数料で比較

 

長期的に投資を行っていくためにも入金手数料は安く抑えたいですよね。

 

いとあき
投資初心者の方が仮想通貨を買う前にまず行うのが入金です。

 

 

以下が入金手数料を抜粋した表です。

取引所名

コインチェック

ビットフライヤー

入金手数料 銀行振込 各銀行所定額 各銀行所定額
コンビニ入金 770円~ 330 円
クイック入金 770円~ 330 円

※2022/10/19より停止していた「コンビニ入金」「クイック入金」再開しています。

 

銀行入金以外はビットフライヤーが安くなっています。

 

そしておすすめは手数料の安い「銀行入金」です!

 

以下はそれではの販売所で指定されている入金先の銀行です。

コインチェック ビットフライヤー
入金先の銀行 GMOあおぞらネット銀行 三井住友銀行
住信SBIネット銀行 住信SBIネット銀行

上記の銀行から振り込めば、入金手数料を無料にできます。

 

もし将来的に二つの取引所を使う可能性があるなら、「住信SBIネット銀行」を作っておけばどちらの入金手数料も無料にできますね。

 

いとあき
この先仮想通貨を買い足すことを考えると、入金手数料を抑えることが大切になります。

 

「仮想通貨運用を続けるかも」と思ったら、ご自身が使用する取引所に合わせて銀行の口座を作ると良いですよ。

 

入金手数料の比較ポイント

  • コインチェック:コンビニ入金、クイック入金の手数料が「ビットフライヤー」より440円高い。
  • ビットフライヤー:コンビニ入金、クイック入金ならコインチェックよりお得
  • 手数料が安いので「銀行入金」を使うようにしましょう(入金先の銀行の口座を開設するのがおすすめ)

 

>>コインチェックを見てみる

 

>>ビットフライヤーを見てみる

 

最低取引額(BTC)で比較

 

ビットコインの投資を始めるなら最初は安く始めたい方が多いのではないでしょうか。

 

先ほどの表から最低取引額の箇所を抜粋したものが以下です。

取引所名

コインチェック

ビットフライヤー


最低取引額(BTC)
500円 0.00000001BTC(実質1円から)

 

 

販売所ではコインチェックは「最低500円」から購入可能でビットフライヤーが「1円から」購入可能です。

 

しかし、仮想通貨の購入には手数料がかかるので、1円など安い価格の購入はあまりお勧めしません。

 

いとあき
個人的には一度に1万円ほど買っておけば、手数料を考えても安心して取引できると思います。

 

ちなみに取引所は販売所に比べてビットコインを購入する手数料が安くなるので、損しないためにもに覚えておきましょう!

 

以下の記事では初めてビットコインを購入される方のために、販売所と取引所の違いを簡単に説明しています。

参考【ビットコインを損せず買う】販売所と取引所の違いを分かりやすく解説

続きを見る

 

最低取引額(BTC)の比較ポイント

  • コインチェックは500円から始められる
  • ビットフライヤーは1円から始められる
  • 手数料がかかるので、1度の購入は1万円からがおすすめ

 

>>無料コインチェックを見てみる

 

>>無料ビットフライヤーを見てみる

 

積立プラン

 

そして投資初心者の方にチェックしていただきたいのは、積立投資のプランです。

 

コインチェックとビットフライヤーにはそれぞれ積立投資のプランがあります。

 

積立投資を行うメリットは以下です。

  • 価格変動リスクの軽減が期待できる
  • 投資の知識がなくても始められる
  • 自動で購入するため、価格変動を気にしなくてすむ

 

リスクを軽減でき、自動で投資できる初心者にはもってこいの投資方法です。

 

以下が積立投資でそれぞれの、取引所を比較した表です。

取引所名

コインチェック

ビットフライヤー

積立


最低金額 月1万円から 月1円から
積立タイミング 月1回・日1回の2パターンから選択可能 月1回・月2回・週1回・日1回の4パターンから選択可能
入金方法 銀行口座から引き落とし ビットフライヤー内の残高から引き落とし

 

コインチェックは月に1万円からビットフライヤー1円から始めることができます。

 

ビットフライヤーは積立の開始日も早くて翌日なので、すぐ始めたい方にはいいですね。

 

試しに一度積立の設定を解約して再度申し込んでみましたが、しっかり翌日からの積立に設定されていました。

 

いとあき
まず手軽に始めてみたい人は低価格から始められるビットフライヤーがよいと思います。

 

仮想通貨の投資を始めるか迷っている方は、少額から投資できるのでハードルが低いですね。

 

ちなみにコインチェックの積み立ては、以下のように日程が決まっています。

 

じゃあコインチェックの積立投資のメリットはないんですか?

 

いとあき
そんなことはありません。

コインチェックのメリットは入金方法にあります。

 

コインチェックでは、設定した引き落とし口座から自動で積み立てをしてくれます。

 

コインチェックに入金する必要がないので、ほったらかし投資が可能になり入金手数料もかかりません。

 

一方ビットフライヤーの場合はすでに入金した金額から積立を行うので、残高がなくなったら入金が必要になる場合があります。

 

いとあき
「利益を出すために1万円以上積み立て投資したい!」という方は、コインチェックでの積立投資がおすすめです。

 

「住信SBIネット銀行」のように、手数料がかからない銀行を使えば問題ありません。

 

積立プランの比較ポイント

コインチェック:月1万円くらいをほったらかしで積み立て投資するならコインチェックがおすすめ
ビットフライヤー:すぐに少額から積み立て投資を始めたいならビットフライヤーがおすすめ

 

ちなみに僕は楽をしたいので、手数料無料でほったらかせるコインチェックの積立を行っています。

 

>>[完全無料]コインチェックを始める

 

>>無料ビットフライヤーで口座開設する

 

続いてスマホアプリの使いやすさを比較していきましょう。

スマホアプリ

仮想通貨の取引を行うならスマホアプリで価格をチェックする方が多いのではないでしょうか。

 

結論からお話しすると、スマホアプリやPCサイトは「コインチェック」の方が見やすくなっています。

 

コインチェックのスマホアプリを見ていきましょう。

 

ホーム画面では仮想通貨のレートが一目でわかります。

 

 

販売所での購入もボタンをタップして金額を指定するだけなので、はじめての方でもわかりやすい画面になっています。

 

いとあき
迷わず購入できそうですね。

 

コインチェックでビットコインを購入する方法は、以下の記事に記載しているのでご活用ください。

参考【2ステップ】コインチェックで仮想通貨を購入する方法を解説

 

一方ビットフライヤーの画面は次になります。

ホーム画面から「取引所」と「販売所」の購入画面を見ることができるので、価格を比較しやすくなっています。

 

いとあき
取引所ですぐに値を指定して購入することができるのも良いですね。

 

ちなみにビットフライヤーで値を指定して購入(指値注文)する方法は、以下の記事にて説明しています

参考【初めての人向け】ビットフライヤーでビットコインを購入する方法【スマホ/PC対応】

 

そして「Lighting」の画面ではイーサリアムを指値注文することができます。

 

将来的にイーサリアムも購入していきたい場合は、「ビットフライヤー」がおすすめです。

 

スマホアプリの比較ポイント

  • コインチェック:シンプルなデザインで初心者が購入しやすい
  • ビットフライヤー:取引所で購入しやすいく、イーサリアムを指値注文できる

 

>>[無料]コインチェックを始めてみる

 

>>無料ビットフライヤーで口座開設する

 

取引所の特徴を理解して、選択しましょう!

取引所の特徴を理解して仮想通貨をはじめるこで、自分に合った投資を行うことができます。

 

いとあき

「コインチェック」と「ビットフライヤー」。

自分に合った取引所を決めることはできましたか?

 

「コインチェック」はこんな人におすすめです。

  • はじめての取引でビットコインの購入に迷いたくない人
  • 入金手数料をかけずにしっかり積立投資を行いたい人

>>無料コインチェックで口座開設する

 

そして「ビットフライヤー」はこんな人にお勧めです。

  • 今後イーサリアムも購入していきたい人
  • すぐに積立投資を始めたい人

>>無料ビットフライヤーで口座開設する

 

僕のように最初はコインチェックを使い、慣れてからビットフライヤーを使っていくのも良いと思います。

 

今のうちにサクッと始めて、仮想通貨投資を楽しんでみましょう!

 

【 知らないと損する落とし穴

仮想通貨をコインチェックで買ってしまうと大損してしまいます。( 10万円分購入すると、最大5,000円の大損 ※最大5%の損失

資金を無駄にしないためにもビットフライヤーの『取引所』を使いましょう!

以下のボタンから口座開設すると、今だけ1,500円分ビットコインがもらえますよ。

【招待コード】r0apu2qk

\10分で1,500円ゲット!

ビットフライヤーで口座開設

※変な勧誘は一切なし/早ければその日に取引可能

 

【2ステップ】コインチェックで仮想通貨を購入する方法を解説

 

【5分で完了】月1万から積立投資のはじめる方法【コインチェック】

 

【ビットフライヤー】1円からビットコインをかんたんに積立する手順