広告・PR ビットコインの運用記録

【ビットコイン運用実績】コツコツ買い増しして「-19,468円」【4週間目】

この運用記録では投資未経験でめんどくさがりの僕が、仮想通貨で稼ぐことができるのかを実験しています。

 

ビットコインの投資を始めたのは2022年4月25日からです。

 

この記事を書いているのが2022年5月23日なので今日で28日目になります!

 

いとあき
4週間目の収支は「-19,468」でした。

 

ちなみに3週間目の損益は「-22,317円」です。

 

4週目は以下の画像のように価格は下落したまま、少ない範囲で上下を繰り返しています。

 

 

ちなみに5月の下落の要因を「【最新】5月にビットコインが下落した理由をわかりやすく解説【画像つき】」の記事にまとめています。

参考【初心者向け】5月にビットコインが下落した理由をわかりやすく解説【画像つき】

 

それでは、詳細を見ていきましょう!

 

>>無料でコインチェックを始めてみる

コインチェック

 

ビットコイン運用:28日目の評価額と推移

 

以下はこれまでのビットコイン購入履歴です。

ビットコインの運用実績

  • ビットコイン保有数:0.03942916BTC
  • 投資額:1,715,76円
  • 評価額:1,521,08円
  • 損益:-19,468円

 

今週は2回に分けてビットコインを購入しました。

ビットコインを購入したタイミング。

基本ほったらかしている僕は先週かなり低い価格で指値注文してしまい、希望額で買うことができませんでした。

 

「今週はこれなら買えるだろう」という値段で注文し、スポット買いをしていき、価格が下がったタイミングで買えています。

 

いとあき
これからも余剰資金で、コツコツ投資していきます!

 

ビットコインの価格はしばらく停滞が続くとみられています。

 

今後もコツコツ積み立て投資 + 余っている資金で買い足していく予定です。

 

僕の投資予定をまとめると以下です。

  • 毎月1万円を積み立て投資(コインチェック)
  • 今回のように安くなったタイミングで、追加購入(ビットフライヤー)
  • 買ったビットコインは売らずに放置(ガチホ)

ガチホなら未経験の人でもリスク少なく投資できるのでおすすめです。

 

そして今週からは上記の通りコインチェックと、ビットフライヤーを使い分けるようにしています。

 

コインチェックは積立時の入金手数料がかからないなので、積立て投資用に。

 

ビットフライヤーは「取引所」が使いやすいため、スポット買い専用にしています。

 

二つの取引所を「【コインチェックとビットフライヤー】初心者にはどっちがおすすめ?【徹底比較】」の記事で比較しているので参考にしてみてください。

参考【コインチェックとビットフライヤー】初心者にはどっちがおすすめ?【徹底比較】

続きを見る

 

いとあき
現在は円安も進んでいるので少しずつ円をビットコインに変えています。

 

 

損しないために:ビットコインの買い方と運用

ビットコインを買う上で手数料や、購入するタイミングで損をしてしまうことは避けたいですよね。

 

次は損しにくいビットコインの買い方と運用方法を紹介していきます。

 

相場が安いときを狙って買う

ビットコインは価格が高騰しているときに買ってしまわないよう、注意しましょう。

 

長期的に見れば値上がりすると予想されているものの、短期的には価格の変動が大きいのがビットコインの特徴です。

 

価格の変動をさっと見て、「この価格になったら購入しよう」と決めて購入するのがおすすめ。

 

現在のチャートを見ると、改めて今が買い時なのがわかりますね。

いとあき

改めて見てもやっぱり今は買い時。

将来上がることを信じている僕はこのチャンスにさらに買い増しします。

 

しかし僕はチャートを常に確認していると疲れてしまいます。

 

なので基本的には購入する価格を指定して注文し放置しています。

 

ただ今はかなり価格が下がっているので、上がってしまう前に今の価格で買ってしまうのも良いと思います。

 

以下の記事では価格を指定して注文する方法を、画像付きで説明しているのでお役立てください。(コインチェック版です。)

参考【2ステップ】コインチェックで仮想通貨を購入する方法を解説

 

こちらがビットフライヤー版です。

参考【初めての人向け】ビットフライヤーでビットコインを購入する方法【スマホ/PC対応】

 

取引所で損せずにビットコインを買う

僕は投資するなら、手数料は安く済ませたいです。

 

仮想通貨は販売所より、取引所で買ったほうがお得と覚えておきましょう!

 

販売所では運営に入る手数料が上乗せされてしまうため、取引所よりも高くなってしまうからです。

 

販売所と取引所の違いはこちら。

販売所 取引所
手数料 高い 安い
操作 簡単 「販売所」より難しい
取引成立の条件 確実に成立(指定した価格) 取引相手と条件一致
取引相手 業者(コインチェックなど) ビットコインを売る人

 

販売所と取引所で買う場合の価格の差を見てみましょう。

 

5月4日にビットコインを購入した場合の、手数料の違いによる金額の差は以下の通り。

販売所:1BTC=5,104,124円

取引所:1BTC=4,954,663円 

1BTC購入すると、約15万円も差が出てしまいますね。

 

以下の記事を見れば販売所と取引所の違いを理解して、仮想通貨を買うことができるのでお役立てください。

参考【ビットコインを損せず買う】販売所と取引所の違いを分かりやすく解説

 

いとあき
手数料の安い取引所で購入することを意識してくださいね。

 

取引所での購入方法も先ほど紹介した記事で説明しています。

 

ビットコインをすぐに売ろうとしない

自分が持っているビットコインの価格が高くなった時は、嬉しくて売ってしまいたくなりますよね。

 

いとあき
短期で見るとどこまで上がるか分からないので、いつ売ればいいか判断が難しいです。

 

仮想通貨投資においてよく初心者におすすめされる投資方法が「ガチホ」投資です。

 

仮想通貨を買ったらひたすら放置するのが「ガチホ」投資。

 

ガチホとは

  • ガチでホールド(保有)する」の略称
  • 前提としてこの先価格が絶対に上がって行くと信じる投資法
  • 価格の上下に一喜一憂せずに買ったまま握り続ける

 

ではなぜ仮想通貨の「ガチホ」が、初心者に向いている方法と言われるのでしょうか。

 

その理由は以下です。

  • 「買ったまま放置」する投資法なので技術を必要としない
  • チャートに張り付く必要がない
  • 価格が上昇する見込みがある仮想通貨と相性が良い

 

放置するだけなので、価格をチェックするのが面倒になってしまう僕でもできます。笑

 

いとあき
ガチホして将来自分の資産が増えたら、とても嬉しいですよね。

 

そしてビットコインは将来上がると予想されており、長期的に保有するガチホととても相性がいいんです。

 

ガチホについて以下記事で初心者さんにもわかるように説明しています。

参考【超初心者向け】仮想通貨の失敗しない投資方法「ガチホ」を解説【2つの買い方】

続きを見る

 

いとあき

ビットコインは今後も価格の停滞が続くとの見方もあります。

僕は価格の変動に焦らず、淡々と「ガチホ」投資を続けていく予定です。

 

ビットコインが将来値上がりすると予想される理由

僕は仮想通貨の「将来的な値上がり」に期待して投資をしています。

 

ここでは、なぜビットコインが将来値上がりすると予想されるのかを説明していきます。

 

過去のデータから、ビットコインが上昇するといわれている理由を見ていきましょう。

 

いとあき
ここからの話はあくまで過去のデータから見た予想です。

この情報を過信することなく自分で判断することが大切です。

 

【最新】AIによる仮想通貨の価格予想

 

まず、「Coin Price Forecas」という仮想通貨の価格を予想するAIの結果をいていきましょう。

 

以下は2022/05/22時点のものでドルを日本円に変換しました。

 

このAIの予想を見ると以下の通り

  • 2025年に1,000万円に到達
  • 2032年には1,900万円に到達

このような予想がされています。

 

いとあき
AIの予想では2033年には現在の5倍の価格になると予想してますね。

 

あくまで予測ですが、人間の主観が入っていないデータの分析なので興味深いですよね。

 

ストック・フローモデルによる予想

 

有名なアナリストのPlanB氏が唱えるストック・フローモデルのデータが以下です。

 

図

出展:PlanB氏のTwitter

「ストックフローモデル」とはビットコイン価格の予想に使われている有名なモデルですが、もとは「金」や「銀」の価格予想のために作られたものです。

 

いとあき
白の線が「ストックフローモデル」。

カラフルな点線がビットコインの価格推移です。

 

この図では今後1BTC(ビットコイン)=1000万に到達し、2025年には1億円に到達する図となっています。

 

さすがに1億は飛躍しすぎている気がしますね。

 

しかしビットコインの歴史と特徴を見ると

  • かつては1BTC=4円、現在はその100万倍の価値に
  • まだ発展途上の通貨
  • 「金」と同じで上限がある(金は価値が上がった)

こんなにもまだ伸びそうな要因があります。

 

あながちないとも言い切れないのではないでしょうか。

 

ビットコインは長期的に見るとこんなにも上昇し続けているんです。

 

もう一度「ストックフローモデル」の予想をみてみると

  • 1BTC = 1000万円になる場合: 現在の2倍以上の価値
  • 1BTC = 1億円になる場合      :現在の25倍の価値

 

1億まで行くかはまだ誰にもわかりませんが、「仮想通貨への投資はまだ間にあう」と考えることができますね。

 

僕も含めガチホしている人たちはこの機会をチャンスととらえ、値上がりする前に将来に投資をしています。

 

つぎは過去の暴落の歴史をもとに、ビットコインの値上がりの特徴見ていきましょう。

 

>>コインチェックを見る

 

暴落後しっかり最高値を更新している

 

下記の図はビットコインのこれまでの価格推移のチャートです。

暴落後の最高値更新

上記の図ではビットコインが暴落しても、その後しっかり過去最高を更新していることがわかります

 

いとあき

実は2011年の1BTC(ビットコイン)が32ドルだったころからビットコインは暴落しては、過去最高値を更新し続けています。

ビットコインの歴史においては、短期の暴落は当たり前のこと。

これからの価格推移に注目していきたいですね。

 

ビットコインは暴落と成長を繰り返して現在の価格まで上がっています。

 

このように過去のデータから見て、「これからも上がっていく」と予想する人が多いのがビットコインです

 

ビットコインはまだまだ一般的には普及していない通貨。

 

僕は将来自由なお金を増やすために、今のうちに徐々に投資していきます。

 

まとめ

ビットコイン運用4週間目は「19,468」でした。

 

この先も価格の変動に一喜一憂することなく、仮想通貨の投資を続けていきます!

 

いとあき
そして「ガチホ」する人ととても良い相性の投資方法が「積立投資」です。

 

リスクが少なく毎月決まった額を買えるので、あまり考えずに投資できるからです。

 

僕が初心者の方におすすめできるプランとして、コインチェックの「Coincheck 積み立て」というサービスがあります。

 

毎月1万円からビットコインを積立てられ、入金手数料がかかりません。

 

いとあき
難しい技術を要さず投資でき、リスクヘッジにもなるので初心者の方におすすめです。

 

なにより僕のように激しい値動きを確認して、消耗したくない方には向いている投資方法です。

 

初めての方でも簡単にできるように記事を書いたので、画像を見ながら試してみてください。

参考【5分で完了】月1万から積立投資のはじめる方法【コインチェック】

 

>>無料でコインチェックを始めてみる

コインチェック

 

コインチェックの口座開設は以下の記事で、画像を見ながらできるようになっているのでお役立てください。

【無料】3ステップだけでできるコインチェックの始め方【最短10分】

 

仮想通貨への投資がまだ間に合う今のうちに、将来のために資産を一緒に増やしていきましょう!