広告・PR NFT

ジェネラティブアートNFTの作り方・おすすめNFTを実例付きで解説

この記事で解決できるお悩み

 

いとあき

このようなお悩みを解決できる記事を書きました。

ぼくは、NFTを100体以上コレクションしており、作成や出品も行っています。

 

この記事を読めば、初心者でもジェネラティブアートNFTを作って出品したり、おすすめのNFTを購入したりできますよ。

 

また「売り方のコツ」や「損しない方法」まで説明しているので、今後に役立つ知識が手に入ります。

 

「たった1年で20,000円節約できました…! 」

仮想通貨をコインチェックで買ってしまうと大損してしまいます。(10万円分購入すると、最大5,000円の大損 ※最大5%の損失)

購入手数料 購入金額 使いやすさ
BitTrade

ビットトレード

安い 2円から ☆☆

公式HP

コインチェック

コインチェック

高い 500円から ☆☆☆

公式HP

コインチェックでは、手数料が割高の「販売所」でしか仮想通貨を買えないんです…。

ビットトレードなら、手数料が安い「取引所」で仮想通貨を購入可能!

過去にハッキングされたことは無く「金融庁登録済み」の取引所なので、安心して利用できますよ。

ビットトレード無料登録(5分)だけはすませておきましょう!

 

\無料・たった5分で登録できる!

ビットトレードで口座開設

※変な勧誘は一切なし/早ければその日に取引可能

 

ジェネラティブアートNFTとは

ジェネラティブNFTの特徴を以下の3つに分けて解説します。

  • 複数のパーツを組み合わせて作る
  • 自動生成で大量に作れる
  • ランキングを総取りしている

 

複数のパーツを組み合わせて作る

ジェネラティブNFTは、複数のパーツを組み合わせて作られます。

ジェネラティブアートNFTとは

TMAs」の販売ページ

 

たとえば、上記のNFTコレクション「TMAs」では、12,345体の作品が以下のようなパーツの組み合わせで作成されているんですよ。

  • 動物:25種類
  • 動物の色:23種類
  • 目のパーツ:500種類
  • 服:250種類
  • 背景エフェクト:200種類

 

目のパーツが変わるだけでも、キャラクターの印象がガラッと変わっていますよね。

 

パーツの組み合わせや出現率を自由に設定できるので、レアな個体の生成も可能なんですよ。

 

自動生成で大量に作れる

ジェネラティブNFTはコンピュータで、大量に自動生成できます。

 

一体ずつ作成する方法に比べ、短期間で多くのNFTを生成できるため「多くの人に取引されやすい」というメリットがあります。

ジェネラティブNFT 発行数
CNP 22222体
Neo Tokyo Punks 2,222体
ROARS 12,345体
LLAC 22,222体

国内有名ジェネラティブNFTの発行数

 

しかし、大量に生成できる分、NFTが売れ残ってしまうリスクがあるのも事実…。

 

いとあき
NFTが売れない時に試したいこと」で説明しているように、上手く認知を拡大しているプロジェクトは多くの人に取引されるコレクションになっています。

 

ランキングを総取りしている

NFTの取引量ランキングでは、常にジェネラティブNFTが上位を占めています。

 

最も有名なNFTマーケットプレイス「OpenSea」のランキングでは、有名ジェネラティブNFTの「Bored Ape Yacht Club」や「Azuki」が常にランクイン。

ジェネラティブアートNFTとは

 

23年5月時点の国内ランキングを見ても、NFT取引量TOP10すべてがジェネラティブNFTなんですよ。

ジェネラティブアートNFTとは

(参考:NFTRANKING.JP)

 

ジェネラティブNFTは大量に生成できるので、人気になれば多くの人に取引されやすいコレクションになるんです。

 

ジェネラティブNFTの作り方

ジェネラティブアートNFTの作り方は以下の通り。

  1. パーツ画像を作成する
  2. 画像をパーツごとに設定する
  3. 画像を自動生成する

 

今回は、完全無料で使える『ジェネラティブNFTジェネレーター』を、使用して紹介していきます。

 

パーツ画像に使うイラスト作成アプリは、以下の記事を参考にしてくださいね。

 

>>【厳選】NFTアートのアプリ17選と作り方|実際に使った筆者が解説

 

手順1:パーツ画像を作成する

まずは、ツールに読み込ませる画像を作成します。

 

「目・髪の毛・服」などのパーツごとに作成してみましょう

ジェネラティブ NFT 作り方

 

ポイント

  • 背景透過のpngを使用する
  • 画像サイズは980x980px程度
  • すべて同じサイズにする

 

NFTアートの書き方・作り方|実例付きで解説」では、NFTアートの書き方を実例つきで説明しています。

 

いとあき
手順を1から説明しているので、完全初心者でも迷わず始められますよ。

 

手順2:画像をパーツごとに設定する

作成したパーツを読み込ませていきます。

 

>>ジェネラティブNFTジェネレーターにアクセスする

 

必要に応じてレイヤーを追加しましょう。

ジェネラティブ NFT 作り方

 

以下のように、前面に表示させたいものから読み込ませてくださいね。

ジェネラティブ NFT 作り方

(出典:Generative NFT コレクションの作り方)

 

手順3:画像を自動生成する

アップロードが終わったら、画像を自動生成するをクリックしましょう。

 

生成が完了したら、画面下の『ダウンロード』をクリックすれば画像を保存できますよ。

ジェネラティブ NFT 作り方

 

パーツ画像が少なくても、こんな風に9種類の画像が簡単に作成できます。

 

いとあき
無料で使えるので、気軽に試してみてくださいね

 

有名ジェネラティブアートNFT5選

国内外で有名な、ジェネラティブアートNFTを紹介します。

 

Crypto Punks

個体数 9,998体
公式Twitter CryptoPunks
OpenSea CryptoPunks

「最古のNFT」と呼ばれ、1枚10億円以上の値が付いた作品もあるCryptoPunks。

 

クレジットカード会社の「VISA」がCryptoPunksを1,700万円で購入した時は、大きな話題になりました。(出典:coindesk)

 

高額かつ市場に出回ることも少ないため、希少性が高いNFT

 

いとあき
NFTで最も有名なドット絵が、CryptoPunksです。

 

Bored Ape Yacht Club(BAYC)

BAYC

個体数 10,000体
公式Twitter Bored Ape Yacht Club
OpenSea Bored Ape Yacht Club

「退屈そうな類人猿」がモチーフのNFT。

 

以下のような、多くの有名人も保有しています。

  • マドンナ
  • パリスヒルトン
  • ジャスティンビーバー
  • ネイマール

などなど。。。

 

BAYCにはNFT保有者限定のコミュニティがあり、セレブたちと同じコミュニティに所属できます。

 

最低価格はなんと約1,200万円(2022年12月時点)。

 

いとあき
保有者にはオリジナルの仮想通貨が配布されたりと、特典も魅力的なNFTです。

 

Clone X

個体数 20,000体
公式Twitter RTFKT
OpenSea Clone X

クローン化した人間がモチーフのNFT。

 

Clone Xは現代美術アーティストの村上隆氏と、有名企業「RTFKT(アーティファクト)」のコラボで誕生しました。

 

世界で1点しかないNFTを、メタバース上のアバターで使用出来るのが特徴です

 

いとあき
NIKEとのコラボNFTが出たりと、話題が尽きないNFTコレクションです!

 

CryptoNinja Partners(CNP)

コレクション名 CryptoNinja Partners(通称:CNP)
公式サイト CryptoNinja Partners
販売サイト(OpenSea) CryptoNinja Partners

CNPは、国内時価総額No.1の有名NFTコレクションです。

 

約250円でリリースれたCNPの今の価格は、約25万円

 

CNPは保有者特典が充実しており、持っているだけで以下のようなメリットがあるコレクションです。

  • 新キャラへ交換できるイベント
  • アプリで遊べる(CNP Friends)
  • 他NFTの優先購入権がゲットできる
  • 店舗で割引サービスなどが受けられる(CNP Owners)

などなど・・・

 

買った後も、持ってて良かったと思える有名コレクションです。

 

>>CNPの買い方と特徴を見てみる

 

NEO TOKYO PUNKS

NEOTOKYOPUNKS NFT

コレクション名 NEO TOKYO PUNKS(通称:NTP)
公式サイト Punk
公式Discord NEO TOKYO PUNKS community
販売サイト(OpenSea) Neo Tokyo Punks NFT

「NEO TOKYO PUNKS」は横顔×クールなパーツのデザイン性に、男性から人気のNFT。

 

特徴は以下の通りです。

  • アニメ×サイバーパンクがモチーフ
  • イカした横顔のキャラクター
  • 有者にはメタバースゲーム『The Sandbox』のアバタープレゼント

 

どれも、アイコン映えする、クールなキャラクターばかりですよ。

 

>>Neo Tokyo Punks NFTを見てみる

 

ジェネラティブアートNFTを取引する前準備

NFTを取引する準備は、以下の5ステップです。

  1. ビットトレードで口座を作る
  2. イーサリアム(通貨)を購入する
  3. ウォレット(お財布)を作る
  4. イーサリアムを”3”へ送る
  5. ”3”とOpenSea(販売サイト)をつなぐ

 

「NFT用のお金を買う」→「お財布を作る」→「お財布にお金を送る」→「お財布と販売サイトをつなぐ」といった流れでNFTが取引できるようになります。

ビットトレード NFT取引までの流れ

 

OpenSea』は最も有名なNFTの取引市場で、使う人が多く、作品数も豊富です。

NFT ビットフライヤー bitflyer

グラフ黒色がOpenSeaの取引量(出典:THEBLOCK)

 

画像を見ながらゆっくりやっていきましょう!

 

スマホを使って出品する方は『【スマホ版】オープンシー(OpenSea)のはじめ方』の記事が参考になりますよ。 

 

Step1:ビットトレードで無料口座を作る

ビットトレード NFT取引までの流れ

ビットトレードの無料口座開設がまだの方は、実施しておきましょう。

 

ビットトレードならNFTに必要な仮想通貨を、手数料が安い「取引所」で購入できますよ。

 

NFTの出品は無料でできますが、口座を作っておくと以下のように安心して取引ができます。

口座を作るメリット 状況
日本円に交換できる NFTを売ったお金を日本円にしたいとき
手数料をスムーズに支払える 作品へのオファーを承認するとき
出品をキャンセルするとき

手数料は数百円程度です。

 

有名なコインチェックでは、NFTに必要な仮想通貨を「取引所」で購入できないため、大損してしまうので注意してくださいね。

 

「たった1年で20,000円節約できました…! 」

仮想通貨をコインチェックで買うと大損してしまいます。(10万円分購入すると、最大5,000円の大損)

購入手数料 購入金額 使いやすさ
BitTrade

ビットトレード

安い 2円から ☆☆

公式HP

コインチェック

コインチェック

高い 500円から ☆☆☆

公式HP

コインチェックでは、手数料が割高の「販売所」でしか仮想通貨を買えないんです…。

ビットトレードなら、手数料が安い「取引所」で仮想通貨を購入可能!

過去にハッキングされたことは無く「金融庁登録済み」の取引所なので、安心して利用できますよ。

ビットトレード無料登録(5分)だけはすませておきましょう!

 

\無料・たった5分で登録できる!

ビットトレードで口座開設

※変な勧誘は一切なし/早ければその日に取引可能

 

Step2:ビットトレードでイーサリアムを購入する

ビットトレード NFT取引までの流れ

次にイーサリアムを購入します。

 

参考までに、必要なイーサリアムの目安は以下の通りです。

欲しいNFTの金額 + 約0.03ETH

ETH:イーサリアムの通貨の単位

 

手数料を無駄にしないためにも、余裕をもって購入しておくと安心できますよ。

 

Step3:MetaMask(メタマスク)を導入する

ビットトレード NFT取引までの流れ

続いて、仮想通貨やNFTを入れるための、お財布「メタマスク」を作成していきましょう。

 

必ず「メタマスクの公式サイト」か、以下の公式アプリからインストールしてくださいね。

MetaMask - Blockchain Wallet

MetaMask – Blockchain Wallet

MetaMask無料posted withアプリーチ

 

以下の記事をみながら進めれば、数分で完了しますよ。

 

>>メタマスクの始め方・使い方やメリットを解説

メタマスク(MetaMask)とは?始め方・使い方やメリットを徹底解説

 

Step4:イーサリアムをMetaMaskへ送金する

ビットトレード NFT取引までの流れ

ここまでで、以下のふたつが準備できました。

  •      イーサリアム(お金)
  •   メタマスク(ウォレット)

 

つぎに、イーサリアムをメタマスクに送金しましょう!

 

送金手順は以下の通りです。

  1. メタマスクのアドレスをビットトレードに登録
  2. イーサリアムを送金
  3. 送金されたことを確認する

 

いとあき
ギリギリで送金してイーサリアムが足りなくなった時、送金手数料が余分にかかってしまいます。

 

なるべくまとめて送金するようにしましょう。

 

Step5:メタマスクとOpenSeaをつなぐ

ビットトレード NFT取引までの流れ

最後に、メタマスクとOpenSeaをつなげば、NFTが取引できる状態になります。

 

まず、「OpenSeaの公式サイト」にアクセスしましょう。

 

>>OpenSeaの公式サイトはこちら

 

次に『人間のマーク』にカーソルを合わして、『Profile』をクリック。

 

続いて、『MetaMask』をクリック→パスワードを入力『ロックを解除』すればOK。

 

これで、NFTを取引する準備が完了しました。

 

チェック  オープンシーにログインできない時

Openseaにログインできない場合の対処法は以下の通り。

PCの場合:

メタマスクの拡張機能を削除し、入れなおす

スマホの場合:

通常ブラウザではなく、メタマスクのブラウザを使用する

 

詳しい説明は「オープンシー(OpenSea)のログイン方法」の記事で解説しているので、お役立てください。

 

ジェネラティブアートNFT:出品方法

作成したジェネラティブアートNFTを、出品する方法を紹介します。

 

作品をNFTにして出品する

MagicaVoxel NFT

NFTを出品する手順は以下の通りです。

  1. NFTのコレクションを作成する
  2. コレクションにアイテムを登録する
  3. 登録したアイテムを出品する

 

以下の記事では、出品手順をすべて画像付きで説明しているので、順番に進めてくださいね。

 

>>【図解】OpenSeaでNFTを出品する方法

 

スマホで出品する方は「オープンシー(OpenSea)の出品方法|スマホ版」の記事を参考にしてください。

 

補足:NFTアート売るためのコツ

多くの作品の中から、ご自身の作品を買ってもらうのは至難の業です。

 

NFTアートは以下の理由から、普通に出品していてもなかなか売れないのが現実。

  • まだまだ市場規模が小さい
  • 作品を知られていない
  • 買うメリットを感じさせていない

 

個人がNFTアートを売るためには、しっかり戦略を立てて売れるNFTを作っていく必要があります。

 

NFTが売れない時に試したいコツ」の記事では、「NFTアートを売るコツ」や「初心者でも実践できる行動」をみっちり解説していますよ。

 

ジェネラティブアートNFT:購入方法

準備が出来たら、以下のように欲しいNFTを買いましょう。

  1. 買いたいNFTを見つける
  2. 買いたいNFTをカートに入れる
  3. NFTを購入する

 

NFTの購入は、こちらの記事を参考に進めてください。

 

>>NFTの買い方3ステップを解説【完全版】

 

【初心者向け】ジェネラティブアートNFT:おすすめ8選!

初心者におすすめの、ジェネラティブアートNFTは以下の通りです。

 

ROARS(23年に誕生した人気NFT)

NFT アイコン 購入 おすすめ

国内人気NFTプロジェクト「Neo Tokyo Punks」の2ndコレクション。

 

NFTの特徴

「Neo Tokyo Punks」の相棒として誕生。「ニホンオオカミ」を主にモチーフにしている。

 

服や帽子などのパーツは人気NFTプロジェクトとコラボをしており、ファッション性の高いデザインになっています。

日本人アーティストの人気NFTアート  ROARS

 

いとあき
コレクションしたくなるお洒落なデザインですよね。

 

価格が落ち着いていますがNFTの売買取引量が多く、今話題のNFTです。

 

公開されたPVもとてもかっこいいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

>>ROARSを販売ページで見てみる

 

いとあき
アイコン映え間違いなしのNFTプロジェクトです。

 

こちらをクリックして、買い方を見てみる

 

WAFUKU GEN(可愛い和服女子)

最低価格 約15,400円
アイテム数 11,111体
公式サイト WAFUKU NFT「わふくジェネ」
販売サイト WAFUKU GEN

エモさと可愛らしさをかけ合わせた、和服を着た女の子のNFT「WAFUKU GEN(わふくジェネ)」

 

NFTの特徴

和服を着た女の子がモチーフの”音楽つき”NFTコレクション。季節ごとに服が替わる「着せ替えイベント」を楽しめる。

 

個性豊かな可愛らしい作品には、11,111体すべてに異なる音楽がついたNFTコレクション。

 

四季を楽しめる「衣替えイベント」があり、服装の変化も楽しめます。

 

デザインも可愛らしく、1年を通して楽しめる作品ですね。

 

>>WAFUKU GENを販売ページで見てみる

 

いとあき
1体で複数の見た目を楽しめる、アイコンにぴったりのNFTコレクションです。

 

こちらをクリックして、買い方を見てみる

 

KURENAI(ハイクオリティでクールなNFT)

NFT KURENAIの紹介

最低価格(2023/5/11) 約3,000円
アイテム数 9071体
公式サイト KURENAI
販売サイト KURENAI -HOOZUKI-

日本神話がテーマのNFTコレクション「KURENAI -HOOZUKI-」

 

NFTの特徴

特定の武器アイテムをそろえると限定NFTをもらえる仕組み。それぞれのキャラのデザインも秀逸で、引き込まれる和の世界観をもつ。

 

「KURENAI」は特定の武器などのアイテムをそろえると、限定NFTがもらえます。

 

詳細は、Big Hat Monkeyさんのツイートから確認できますよ。

 

コレクター心をくすぐる仕組みですよね。

 

デザインもクールでカッコイイので、アイコン映えするNFT。

日本人 NFTアーティスト おすすめ

 

>>KURENAIを販売ページで見てみる

 

いとあき
ぼくは、こちらの作品を購入しました!

 

こちらをクリックして、買い方を見てみる

 

TMAs(キャラを成長させるNFT)

日本人アーティストの人気NFTアート TMAs NFT

最低価格(2023/5/11) 約40,000円
アイテム数 23,456体
公式サイト  Tmas.Mafia-Animals
販売サイト TheMafiaAnimalsSoldiers

TMA Soldiers(TMAs)は『マフィア×動物』がモチーフのジェネラティブコレクションです。

 

NFTの特徴

持っているキャラクターを成長させられる仕組み「ステーキング機能」が用意されている。

 

有名クリエイターのリツ氏がこだわり抜いて作成した「25種類」の動物によるNFTコレクション。

 

TMAsの1番の特徴は、キャラをミッションに向かわせて稼いだポイントを使って「アイテム(衣装)のゲット・キャラの強化」ができるという点。

持っているNFTはミッションにより昇格し、着せ替えもでき

 

 

今後のアップデートでは、獲得したアイテムを保管し自由に着せ替えが可能になる予定です。

TheMafiaAnimals Soldier TMAs(TMAジェネ) ステータスキング 昇格

 

いとあき
ゲーム要素が盛り込まれたTMAsは、リリース直後に完売し、人気の高いコレクションになっています。

 

TMAsは、今後も段階的にリリース予定で、購入者への特典も充実しているので、以下の記事をしっかりチェックしておきましょう。

 

>>TMAsNFTの買い方と優先購入権のもらい方を見てみる

TheMafiaAnimals Soldier  TMAs TMAジェネ 買い方、特徴
【5月最新】TMAs(TMAジェネ)NFTの買い方・ステーキングを解説

 

ShikibuWorld(フォロワー70万人超キャラ)

最低価格(2023/5/11) 約29,000円
アイテム数 10,000体
公式サイト しきぶちゃん Shikibu World
販売サイト ShikibuWorld

インスタフォロワー70万人超キャラクターのNFTコレクション「ShikibuWorld(SKB)」

 

NFTの特徴

大手企業商品やTVドラマなどとコラボする知名度抜群のキャラクターのNFTコレクション。

 

有名企業などとコラボをしており、すでに知名度バツグンのしきぶちゃん。

 

「SKB」では10,000種類の個性豊かなしきぶちゃんがNFTになって登場。

 

しきぶちゃんのインパクトのあるデザインは、コレクションにいるだけでひときわ目立つ存在になりますよ。

筆者が保有しているしきぶちゃんNFT

 

SKBはキャラを変更できる「キャラバーン」企画も開催されており、今後も要注目なプロジェクトです。

 

>>しきぶちゃん(SKB)の特徴や買い方を見てみる

しきぶちゃんNFT 買い方
【ブソンさんのNFT】しきぶちゃん(SKB)の特徴や買い方を解説!

 

 

HAG(芸人のHG氏のNFT)

最低価格(2023/5/11) 約1,800円
アイテム数 4,444体
公式Twitter レイザーラモンHG氏
販売サイト HardAnimalGenerative

「HAG」は笑い芸人のレイザーラモンHG氏が、デザインしたNFTコレクション。

 

NFTの特徴

HG氏自らデザインを担当したNFT。日本の有名NFT3作品とコラボし、リリース直後に4,444体が即完売した。

 

「HAG」はHG氏がすべてデザイン、選定作業を行ったNFTコレクション。

 

HAGは、以下の有名NFT3コレクションとコラボしているんですよ。

左から「onigiriman’s cute girl Collection」「Neo Samurai Monkeys」「Neo Tokyo Punks

 

 HGさんの持ち味である「ハードさ」と「可愛らしさ」を併せ持つキャラクターがSNSアイコンにぴったりの作品ですね。

HAG

筆者が所有しているHAG

 

HAGは、アイコン映えする個性的なデザインのNFT。

 

価格帯も0.012ETH~(約3,000円)ということもあり、初心者でも手に入れやすくなっています。

 

HAGの特徴や買い方は、以下の記事で詳しく解説していますよ。

 

>>HAG(ハグ)の特徴や買い方を解説!

HAG NFT 買い方
【安く買える】HAG(ハグ)の買い方|レイザーラモンHG氏のNFT

 

いとあき
手を出しやすい価格の上、アイコン映えするキャラクターのNFTですね。

 

ANIM.JP(アニメのプロが発足)

日本人アーティストの人気NFTアート ANIM

最低価格(2023/5/11) 約3,600円
アイテム数 6569体
公式サイト ANIM.JP
販売サイト ANIM.JP Official

アニメーターの世界に生きる動物たちのNFT「ANIM.JP」

 

NFTの特徴

アニメ作成のプロによって立ち上げられた、アニメ制作のためのNFTコレクション。NFTの売上はアニメ映画などの制作費用に使われる。

 

「ANIM.JP」は、アニメ制作者の労働環境を解決するために生まれたDAO(コミュニティ)。

出典: ANIM.JP公式サイト

 

NFTの売り上げ資金は、現在進行中のアニメ映画制作の資金に使われます。

 

ANIM.JPのNFTを購入した人は、アニメ制作をサポートできるのはもちろん、以下のような特典が付くんです。

  • 作品のエンドクレジットへの収録
  • 作品の商品・サービスを販売する権利
  • 原画 NFTがもらえる

 

また、2023年に立ち上がるアニメプロジェクトには、Twitterフォロワー40万人超のイラストレーター小龍氏が加入予定。

 

購入すれば、クオリティの高い作品をゲットできるのはもちろん、同時にアニメ制作に関われるNFTプロジェクトです。

 

>>ANIM.JPを販売ページで見てみる

 

ぼくはこちらの作品を購入しました!

 

こちらをクリックして、買い方を見てみる

 

CNPJ(職業がコンセプト)

最低価格(2023/5/11) 約17,000円
アイテム数 11,111体
公式サイト CNP Jobs
販売サイト CNP Jobs

職業をテーマにデザインされた「CNP」の2次創作NFTコレクション「CNP Jobs(CNPJ)」

 

NFTの特徴

数か月前まで会社員だった作者が手掛けたNFTコレクション。他の職業に「転職できるイベント」を楽しめる。

 

CNPJはリリース直後に11,111体が完売し、国内時価総額ランキングも「CNP」に次ぐ2位を獲得しました。

 

CNPJはお気に入りの職業のキャラをゲットして楽しめる、NFTコレクションです。

筆者は『ブロガー』のデザインを追加購入

 

他には無い楽しみ方ができる作品です。

 

持っているNFTの職業を、ランダムで変更できる「転職イベント」も定期的に開催中。

出典:うじゅうな氏のツイッター

 

今後の展開が期待できる、有名NFTコレクションです。

 

>>【職業のNFT】CNPJの魅力や買い方を見てみる

【最新】CNP Jobs(CNPJ)の買い方や魅力を解説

 

いとあき
お気に入りの職業を見つけて、ぜひアイコンにしてみてください。

 

NFTを取引する際の注意点

ジェネラティブNFTに関する注意点を、まとめました。

  • 仮想通貨の手数料で損しない
  • ガス代(手数料)高騰に注意する
  • 詐欺に注意する
  • 公式サイトから購入する

 

仮想通貨の手数料で損しない

仮想通貨の買い方を間違えると、大損してしまいます。

 

なぜ大損するの?

仮想通貨は「販売所」・「取引所」で購入できます。「販売所」で使ってしまうと、手数料が割高。大金を損してしまいます。

 

有名なコインチェックでは、イーサリアム(ETH)の扱いが「販売所」のみなので、注意してくださいね。

 

ビットトレードなら「取引所」でお得にETHを購入でき、費用を大幅に削減できるのでおすすめです。

 

「たった1年で20,000円節約できました…! 」

仮想通貨をコインチェックで買うと大損してしまいます。(10万円分購入すると、最大5,000円の大損)

購入手数料 購入金額 使いやすさ
BitTrade

ビットトレード

安い 2円から ☆☆

公式HP

コインチェック

コインチェック

高い 500円から ☆☆☆

公式HP

コインチェックでは、手数料が割高の「販売所」でしか仮想通貨を買えないんです…。

ビットトレードなら、手数料が安い「取引所」で仮想通貨を購入可能!

過去にハッキングされたことは無く「金融庁登録済み」の取引所なので、安心して利用できますよ。

ビットトレード無料登録(5分)だけはすませておきましょう!

 

\無料・たった5分で登録できる!

ビットトレードで口座開設

※変な勧誘は一切なし/早ければその日に取引可能

 

ガス代(手数料)高騰に注意する

手数料(ガス代)が高騰しているときに、NFTを取引すると大金を失う恐れがあります。

 

ガス代とは

  • NFTを取引するときなどにかかる手数料
  • イーサリアム(ETH)の需要などによって変動する

 

以下のように、一時的に価格が高騰しているときは取引を避けましましょう。

参考:Ethereum Gas Price Chart

 

Ethereum Gas Price Chartなどのサイトを参考にしてください。

 

いとあき
ガス代の節約方法は「OpenSea(オープンシー)のガス代を解説」の記事で詳しく説明しているので、参考にしてくださいね。

 

詐欺に注意する

NFTの世界でも詐欺は横行しています。

 

以下は、特に意識しておきましょう。

・TwitterのDMは基本的に詐欺

公式URLか必ず確認してからアクセスする

・公式アカウントを装った詐欺に注意する

・メタマスクのパスやシードフレーズは教えない

 

さまざまな詐欺に対する具体的な対策方法は「メタマスク(MetaMask)の詐欺・ハッキング対策」でがっつり解説しています。

 

いとあき
実践すれば、詐欺に遭う確率をグッと下げられますよ。

 

公式ページから購入する

NFTを購入する際は、必ず公式サイトのリンクから購入しましょう。

 

公式ツイッターやディスコードで公開されているリンクを、ブックマークしておくと安心ですよ。

 

OpenSeaなどのNFTマーケットプレイスでは、偽のコレクションが出回っているので、検索窓は使わないようにしてくださいね。

 

誤ってNFTを取引してしまうと、高確率で資産を奪われてしまいます。

 

いとあき
メタマスクのNFTは一瞬で抜かれる…|20の詐欺事例」を参考に、詐欺師の手口をしっかり理解しておきましょう。

 

ジェネラティブアートNFTに関するよくある質問

ジェネラティブアートNFTに関する質問は、以下の通りです。

 

ジェネラティブNFTに適した画像サイズは?

ジェネラティブNFTは1,000×1,000px以上での作成がオススメです。

 

ほとんどの有名コレクションが上記サイズを採用していますよ。

 

NFTアートの適切な画像サイズを実例をもとに解説」の記事では、NFTのサイズの調べ方や、2023年に主流の画像サイズまで徹底解説しています。

 

いとあき
NFT以外に必要な画像と、そのサイズもわかります。

 

NFTの初期費用はいくら?

NFTを始める際の初期費用は以下の通り。

  • NFTを買う時にかかる費用:

ああああNFTの代金 + 約4,000円

  • NFTを売る時にかかる費用:

ああああ無料で販売可能

 

出品手数料が「無料」なので気軽に販売できますよ。

 

しかし、出品する人は、「出品を取り消す」「オファーを承認する」などの行動に数百円程度の手数料がかかります。

 

少額のイーサリアム(ETH)を用意しておくと、スムーズに取引できますよ。

 

いとあき
NFTの初期費用は「NFTの初期費用を分かりやすく解説」の記事で詳しく解説しているので、参考にしてくださいね。

 

ジェネラティブNFTの作成はハードルが高い?

ドット絵であれば、絵が苦手でも簡単に作成できますよ。

 

>>【実際に作ってみた】ドット絵NFTアートの作り方!

 

今ジェネラティブNFTで成功している人も、一転物の作品でデビューしている人ばかり。

 

いとあき
まずは一点ものNFTを作成し、実績を積むのも一つの作戦です。

 

>>【厳選】NFTアートのアプリ17選と作り方

NFT 作り方 アプリ
【スマホあり】NFTアートの作り方・アプリ17選|実際に使った筆者が解説

 

ジェネラティブアートNFT以外では何が売れるの?

イラストだけでなく、さまざまななデジタルデータがNFTとして取引されています。

  • イラスト
  • 写真
  • 音楽
  • トレーディングカード
  • 動画
  • メタバースの土地
  • ファッション
  • その他デジタルデータ

 

たとえば、アイドルグループももクロは、LIVEの様子をトレカにして販売し2,000万円を売り上げでいます。

 (参考:日経クロストレンド)

 

NFTで売れるもの|身近な実例も」を参考に、まずはご自身が興味あるものを取引してみましょう。

 

NFTが売れた際の確認方法は?

OpenseaでNFTの売上を確認する方法は、以下の3つです。

確認方法 特長
Openseaのアクティビティから確認する 簡単に履歴を確認できる
イーサスキャンで確認する イーサリアムNFTの取引履歴をすべて見られる(ガス代など)
ポリゴンスキャンで確認する ポリゴンNFTの取引履歴をすべて見られる(ガス代など)

 

Openseaを使えば、1分ほどでNFTの売り上げ詳細を確認できます。

 

「イーサスキャン・ポリゴンスキャン」を使えば、ガス代を含んだ詳細な記録を見られますよ。

 

いとあき
詳しいやり方は、「OpenseaでNFTが売れた際の確認方法を見る」の記事を参考にしてください。

 

利益が出た時の税金はどうなるの?

NFT売買で利益が出た場合、課税対象になります。

 

以下は、NFT販売時の税金の扱いの質問に対する国税庁の回答です。

○ 所得税法における所得とは、収入等の形で新たに取得する経済的価値と解されており、収入等の形で新たに経済的価値を取得したと認められることから、所得税の課税対象となります。
○ 「デジタルアートの閲覧に関する権利」の設定に係る取引に該当し、当該取引から生じた所得は、雑所得(又は事業所得)に区分されます。 (出典:国税庁)

 

国税庁の「NFTに関する税務上の取扱いについて」によると、計算方法は以下の通り。

 

チェック NFTを作って販売する人(一次流通)

雑所得の金額 = NFTの譲渡収入 ー NFTに係る必要経費

 

チェック  NFTせどりをする人(二次流通)

譲渡所得の金額 = NFTの転売収入 ー NFTの取得費ー NFTの譲渡費用- 特別控除額(50万円)

 

NFTの税金に関して不明点がある場合は、国税庁の「税についての上手な調べ方」から相談してくださいね

 

まとめ

NFT市場でも最も主流となっているのが、ジェネラティブアートNFTです。

 

本記事を読めば、はじめての方でもジェネラティブアートNFTの「作成」や「購入」ができますよ。

 

こちらをクリックして目次に戻る

 

ビットトレードならNFTに必要な仮想通貨を、損せず購入できます。

 

スムーズにNFTを取引できるように、無料口座開設(5分)だけは済ませておきましょう。

 

「たった1年で20,000円節約できました…! 」

仮想通貨をコインチェックで買うと大損してしまいます。(10万円分購入すると、最大5,000円の大損)

購入手数料 購入金額 使いやすさ
BitTrade

ビットトレード

安い 2円から ☆☆

公式HP

コインチェック

コインチェック

高い 500円から ☆☆☆

公式HP

コインチェックでは、手数料が割高の「販売所」でしか仮想通貨を買えないんです…。

ビットトレードなら、手数料が安い「取引所」で仮想通貨を購入可能!

過去にハッキングされたことは無く「金融庁登録済み」の取引所なので、安心して利用できますよ。

ビットトレード無料登録(5分)だけはすませておきましょう!

 

\無料・たった5分で登録できる!

ビットトレードで口座開設

※変な勧誘は一切なし/早ければその日に取引可能

 

>>【厳選】NFTアートのアプリ17選と作り方

NFT 作り方 アプリ
【スマホあり】NFTアートの作り方・アプリ17選|実際に使った筆者が解説

 

>>【書いてみてた】NFTアートの書き方・作り方|実例付きで解説

NFTアート 書き方 イラスト
【全ジャンル】NFTアートの書き方を筆者の実例付きで解説!

 

>>NFTを買って、体験してみる

【OpenSea】NFTの買い方3ステップを解説【完全版】

 

>>NFTを作って売ってみる

nft ドット絵 作り方
【書いてみた】NFTドット絵の作り方・おすすめアプリ・売り方を解説

 

>>DAOの参加方法を見る(初心者向け)

web3 dao 参加方法
【実体験】DAOの参加方法を初心者向けに解説|Web3.0

 

 

>>【無料10分】ビットトレードで口座開設する

BitTrade